茨城の写真家「eizo」の記録
KITTE丸の内、屋上庭園。

東京駅の夜景スポットで一番のおすすめがKITTE丸の内の最上階にある屋上庭園です。東京駅に観光で来る人の多くは夜景を見に屋上庭園に来るのではないでしょうか。とにかく、東京駅の全景が丸見え状態で素晴らしく素敵な夜景が目の前に広がります。とくに新丸の内ビルディングのネオンもひときわ目立って素晴らしい景観です。

また、東京駅の電車が行き交う線路側も見えるので鉄道マニアもたくさん来ていました。来場者で一番多かったのはやっぱりカップルさんですね。高層ビル群の夜景に二人ともうっとりと眺めていました。

一番最高の景観が見える位置は、屋上庭園の入り口を出て真正面の場所です。週末ですと争奪戦です。いかんせその場所の景色は最高なので撮影する人でごった返しています。平日でも18:00以降はかなりの混雑ぶりです。一番空いてる場所は、やはり屋上庭園の線路が見える奥側です。私は奥の場所が一番好きです。なぜなら、電車が行き交うのと高層ビル群の景観両方が楽しめるからです。

屋上庭園に行った時は一人でいきましたが、ボーと眺めていたら1時間以上が経ってしまっていました。それくらい素敵な夜景スポットですよ。

クリスマスシーズンは1階広場にクリスマスツリーが飾られていますよ。

Photo Gallery
写真をタップすると拡大されます。